りんたのマイクラpe日記

気ままにマインクラフトPEで生活していきます!

#12 レンガをふんだんに使ったお家作りpart2

レンガをふんだんに使ったお家作りpart2!

こんにちは こんばんは おはようございます!りんたです!

今回はこちらです!

f:id:rinta0524:20170327204403j:plain

part1の続きになります!

このpart2をする前に、最近クリーパー氏に何回も爆破されていたので、ついに自分のお家付近を柵で囲むという行動に出ました笑

今回はそこからのスタートです!

お家は階段を作っていきます!

 

それでは!まずは敵もMOBがわかないように柵で囲っていきます!

だいぶ前にジャングルでとってきていた木材で柵を大量に作りました!

村はもうすでに囲ってあるので、それにくっつけるような形でおいていきます!

f:id:rinta0524:20170327204828j:plain

f:id:rinta0524:20170327204839j:plain

こんな感じですね。

村との柵も一部分はもう必要がないので撤去していきます!

そして最後に松明を置いたらもうクリーパーに苦しめられることはありません笑

f:id:rinta0524:20170327205021j:plain

今まではゾンビなんかが噴水で水遊びをしていたりしたんですが、もうそんなものを見ることもなくなります!

 

それでは本題のお家作りに行きます!

今回作る階段の関係上、前回に作った窓を一部分だけ撤去します!

f:id:rinta0524:20170327205210j:plain

この部分は、階段と重なってしまうので、外から見てもかっこ悪くならないように元の壁に戻します!

 

明かりなんかも工夫したのにしっかり計算しないで作るからこんなことになっちゃうんですよね笑

f:id:rinta0524:20170327205344j:plain

これでOKです!

これだけだと少し殺風景な気がするので今後何かしら飾り付けていこうと思います!

 

それではまずは階段の形を作っていきます!

f:id:rinta0524:20170327205548j:plain

こんな感じで半ブロックずつ上がっていくような形にしました!

さらにガラスブロックを使って中に作物があるような形にします!

作物ができるので土ブロックは見えなくなります!

横からは木材で遮るので実際には作物と木材しか見えなくなるようになっています!

f:id:rinta0524:20170327205807j:plain

こんな感じになります!

完全に作った後ですが、小麦を植えるのを忘れていたので一回壊してからもう一回作り直し笑

f:id:rinta0524:20170327205859j:plain

これでOKです!

ハーフブロックと、ガラスブロックは光を通すので作物が壊れる心配もありません!

あとは小麦が完全に育ったら完成です!

 

というわけで、今回の階段作りは完了です!

作物も育ったらまたあらためて報告しようとおもいます。

 

それでは今回はこのあたりで終わります!

よかったら次回も見てください!

今回も最後までご閲覧ありがとうございました!