りんたのマイクラpe日記

気ままにマインクラフトPEで生活していきます!

#9 レンガをふんだんに使ったお家作りpart1

レンガをふんだんに使ったお家作りpart1!

こんにちは こんばんは おはようございます!りんたです!

今回はこちら!

f:id:rinta0524:20170214195918j:plain

少しずつ新しい家を作っていこうと思います!

今までに川に行ったときに粘土を取ってきてレンガを作っていたので、屋根などにレンガを使っていこうと思います!

 

まずは現在の家の近くの道を伸ばしていきます!

f:id:rinta0524:20170214200131j:plain

噴水の手前をとおっていく感じにしてみました!

道を挟んで手前側もお庭っぽくしていけたらなんて考えています!

次は家の大きさを決めて丸石を置いていきます!

f:id:rinta0524:20170214200249j:plain

今回は前の家よりも少し大きめで先にかまどと階段を置いておきました!

次はここに木材を敷き詰めていくのですが、

前にせっかくジャングルを発見したので今回はジャングルの木材を使っていこうと思います!

f:id:rinta0524:20170214200447j:plain

敷き詰めたらこんな感じになりました!

自分はここから玄関だけを先に作っていきます!

皆さんの作り方とかがどんな感じなのかはあまりわからないのですが、なぜか自分は玄関から作っていくスタイルです笑

f:id:rinta0524:20170214200650j:plain

ドアや窓の装飾部分の木材は普通のオークの木材にして、ここでもレンガを使っていきます!

レンガ4つでレンガブロックになるので、階段やハーフブロックなんかを作ってしまうとすぐになくなってしまいます...。

玄関ができたら次は壁を作るために四つ角から柱のように伸ばしていきます!

f:id:rinta0524:20170214200948j:plain

内装がないのでかなり殺風景ですが気にしないでください笑

はい!壁を作っていきます!

今回こだわるのは窓の装飾です!

f:id:rinta0524:20170214201129j:plain柵の上の部分にレンガの階段を置くんですが、あまり外に松明を置きたくないし置く場所もないので工夫します!

まずは普通のブロックだったものを階段ブロックにします!

f:id:rinta0524:20170214201245j:plain

こんな感じです!上向きか下向きかはあまり関係ないと思うのですが、中から見ておかしくないようにします!

ここにレンガの階段ブロックを置けば外に松明を置かなくても大丈夫です!

f:id:rinta0524:20170214201454j:plain

一個の四角いブロックと違って階段ブロックなどは光を通すので、家の中に松明を置いておけば外も明るくなる仕組みです!

遠目から見たらこんな感じです

f:id:rinta0524:20170214201626j:plain

反対も同じです

f:id:rinta0524:20170214201644j:plain

はい!

今回はこんな感じで終わろうかと思います!

次は一番奥の壁を作ってから二階の建築に移ります!

 

今回も最後までご閲覧ありがとうございました!