りんたのマイクラpe日記

気ままにマインクラフトPEで生活していきます!

#14 ジャングルの木の植林場作り

ジャングルの木の植林場作り!

こんにちは こんばんは おはようございます!りんたです!

今回はこちら!

f:id:rinta0524:20170329113935j:plain

新しい家を作っていくうえで足りなくなってきたジャングルの木をいっぱい作るために植林場を作っていきたいと思います!

 

作り方はとても簡単で木と木の間を3マス分開けておくだけで完成です!

他の白樺の木とかトウヒの木になると制限するブロックを置いたりしなければならないのですが、今回はジャングルの木なのでいらないようです!

後々白樺の木とか他の木の植林場も作っていこうと思っています!

 

というわけでまずは3マスずつのスペースを確保します!

f:id:rinta0524:20170329114327j:plain

こんな感じです!

たぶん松明はここまでたくさん置く必要はないと思うんですが、なんだかいっぱいおいてます笑

土ブロックを置いている場所にジャングルの苗を置いていくのですが、今はまだ2つしかないので手前のところにしか置いてません。

あとは木ができるのを待って、苗を取っておいて.......の繰り返しになります!

f:id:rinta0524:20170329114547j:plain

途中経過です。

f:id:rinta0524:20170329114610j:plain

最後にはこんな感じになります!

あとは足りなくなったとき木を切って植えてをしておけばジャングルの木がなくなることはないと思います!

 

すこしずつ取っていく感じになるのですが、この植林場を広げたりしたらもっと多くの木を一気にとれるようにもなると思います!

この植林場があるのとないのではだいぶ作業にかかる時間が短縮されるんじゃないでしょうか。

f:id:rinta0524:20170329115003j:plainジャングルの木はこんな感じで葉っぱが2マス未満のところに来ることがないので木を切るのにもあまり苦労はありません。

 

こんな感じでジャングルの木の植林場にしたいと思います!

 

〈おまけ〉

村人を集めていた場所なんですが、ゾンビが入ってしまったら一発で壊滅してしまうのと、増え方がわからないので、いったん開放することにしました!

f:id:rinta0524:20170329115238j:plain

でもこれで急に村人がいなくならないように2人だけは家に閉じ込めておきました笑

f:id:rinta0524:20170329115340j:plain

ちなみに2人とも農民の方です笑

 

そして前回に作った新しい家の階段なんですが、まだ完全に小麦は育ちきっていませんがこんな感じになっています!

f:id:rinta0524:20170329115507j:plain

どうでしょうか!

自分的には結構いい感じになっていると思います!

 

あとは階段に入るところをゲートっぽくして、

f:id:rinta0524:20170329115555j:plain

これで1階の形はこんな感じでいいかなと思っています。

あとは内装を絨毯やら観葉植物なんかを置いてって言う形で考えています!

 

そろそろ新しい家の2階を作っていこうかと思っています!

それでは今回はこのへんで!

 

今回も最後までご閲覧ありがとうございました!