りんたのマイクラpe日記

気ままにマインクラフトPEで生活していきます!

マイクラPEサバイバル Part15:山ごもり六日目 「コツコツ建築」

山ごもり六日目「コツコツ建築」!

こんにちは こんばんは おはようございます!りんたです!

今回は山ごもり六日目です!

 

目標のおさらい

☆拠点づくり

☆小麦畑づくり(最低5×5以上)

★ヒツジの飼育

★豚の飼育

★牛の飼育

☆丸石製造機づくり

★アイアンゴーレムをつくる

★オオカミを仲間にする

★ダイヤモンドの発掘

★馬の飼育

★ロバの飼育

★ラバを生み出す

★レベル30用のエンチャントテーブルを作る

 

今回は今住んでいる山奥の拠点をすこ~しだけ、いじってから、

山で採れる天然水を平原のほうの拠点へと送る水路を作っていきます!

 

まずは拠点から!

作っていくのは屋根の部分です!

f:id:rinta0524:20161226202505j:plain

ちょっと殺風景なのでみどりを入れつつ加えていきます!

 

結果がこんな感じです!

f:id:rinta0524:20161226202615j:plain

この部分の木のトラップドアを閉めたままにしておくか、開けた状態にしておくかで今とても迷っています!

ちなみに開けたままの状態がこちら

f:id:rinta0524:20161226202723j:plain

どっちでも不自然じゃないと思うので、すごい悩みます,,,。

とりあえずは一枚目の閉めた状態にしておきます!

 

さて、そろそろ水路作りに取り掛かろうと思ったら...

 

助けてほしそうに目をうるうるさせたゾンビさんが二人。

かわいかったのでこのまま放置しておきます!

 

数分かわいいなぁ~って眺めていたら,,,,。

 

バンッ!!!!!

 

f:id:rinta0524:20161226203112j:plain

まさかの匠さんのご入場。

一発K.O.で死にました。

 

そんなこんなで水路のスタート地点を決めようと思ったんですが、

意外と高い場所が拠点のあるここしかなかったので、見張り台の少しs宝のスタートにします!

 

建材はまたもや丸石!

まだまだ丸石製造機は役に立っています!

 

いまのところできているのはこんな感じです!

f:id:rinta0524:20161226203431j:plain

f:id:rinta0524:20161226203437j:plain

この調子で山奥の拠点への道の近くまで運んでいきたいと思います!

余裕があれば水車なんかも作ると雰囲気が出てきていいかもしれません!

 

水路作りは次回に続きます!

 

今回も最後までご閲覧ありがとうございました!