りんたのマイクラpe日記

気ままにマインクラフトPEで生活していきます!

マイクラPEサバイバル Part12:山ごもり三日目 「丸石製造機作り」

山ごもり三日目「丸石製造機作り」!

こんにちは こんばんは おはようございます!りんたです!

今回は山ごもり三日目です!

 

目標のおさらい

☆拠点づくり

☆小麦畑づくり(最低5×5以上)

★ヒツジの飼育

★豚の飼育

★牛の飼育

★丸石製造機づくり

★アイアンゴーレムをつくる

★オオカミを仲間にする

★ダイヤモンドの発掘

★馬の飼育

★ロバの飼育

★ラバを生み出す

★レベル30用のエンチャントルームを作る

 

それではさっそく丸石製造機を作っていきます!

まずはじめに丸石製造機とは?からですね。

「今の拠点は山の上にあって洞窟まで降りるのがめんどくさい!

 けど丸石はいっぱい必要だなぁ...。」

そんな時に便利なのが丸石製造機です!

 

なんこ丸石を削ってもまた出てくる!そんな装置です!

仕組みは、流れている水に、溶岩がぶつかってできます。

前Partで溶岩を発見してるので作りやすそうですね!

 

作成開始!

f:id:rinta0524:20161223155345j:plain

これが見つけた溶岩です。落ちないように慎重に汲んでいきます。

 

場所は拠点の近くにします!あんまり離れていると意味がなくなっちゃうので。

f:id:rinta0524:20161223155516j:plain

一水源から8マス分水が流れるので10マス程度の広さで作っていきます。

 

f:id:rinta0524:20161223155730j:plain

こんな感じになります!

奥のほうから来た水に溶岩が流れ込む形ですね。

下の水はアイテム化した丸石を流すためにあります!

 

それでは溶岩と水を仕切っている石をどかします!

f:id:rinta0524:20161223155922j:plain

......。あれ?

やってしまった。ダイヤのつるはしもないのに。

1マス分ミスしていたようです。

しょうがないから消滅覚悟で鉄のつるはしで黒曜石を壊して再チャレンジします!

 

f:id:rinta0524:20161223160119j:plain

水の流れを1マス分伸ばして再チャレンジ!

 

今度はうまくいくか!?

f:id:rinta0524:20161223160208j:plain

うまくいった!

こんなにマイクラしてるのにサバイバルの序盤で作る丸石製造機すら失敗してしまうとは...お恥ずかしいところをお見せしてしまいました。

 

仕上げにアイテム化した丸石が飛んで溶岩に入ってしまったり、回収されないところに行くのを防ぐために石でふさいでいきます!

f:id:rinta0524:20161223160437j:plain

これで完成です!丸石取り放題!そして目標も達成です!

 

次はこの丸石を使って何かしようかな~なんて考えています!

 

今回も最後までご閲覧ありがとうございました!