りんたのマイクラpe日記

気ままにマインクラフトPEで生活していきます!

マイクラPEサバイバル Part11:山ごもり二日目 「拠点付近をグレードアップ」

山ごもり二日目 「拠点付近をグレードアップ」!

 こんにちは こんばんは おはようございます!りんたです!

今回は山ごもり二日目です!

 

今回から目標を達成したものは☆

達成できていないものは★

で、書いていこうと思います!

 

目標のおさらい

☆拠点づくり

☆小麦畑づくり(最低5×5以上)

★ヒツジの飼育

★豚の飼育

★牛の飼育

★丸石製造機づくり

★アイアンゴーレムをつくる

★オオカミを仲間にする

★ダイヤモンドの発掘

★馬の飼育

★ロバの飼育

★ラバを生み出す

★レベル30用のエンチャントルームを作る

です!

 

前Partで紹介した拠点なんですがちょっと物足りない感があったので

試行錯誤しつつ飾り付けています!

f:id:rinta0524:20161222225733j:plain

葉っぱブロックを置いてみたり、つたをはやしてみたりしてます。

やっぱりコンセプトは森の中の拠点なので緑を積極的に取り入れていこうかと...。

 

こんな感じで拠点のほうはすこ~しずつグレードアップしていきます!

今後にご注目!

 

で、今回はこの拠点の近くに見張り台を作ろうと思います!

エンダーマンを探したり、弓で遠くのゾンビを射抜いたりというのが目的です!

三か所くらいに見張り台を作りたいので試作品ということで一か所目を作っていきたいと思います!

 

f:id:rinta0524:20161222230244j:plain

今はあまり食料がなくて遠くに行ってると走れなくなったりしてしまうので、

拠点のすぐそばに作ります。

 

高さは拠点よりちょっとだけ高いくらいです。

もしかしたら低いかも?

 

鉄格子などを作れるほどの鉄は全然ないので、普通の木の柵で土台を作っていきます!

f:id:rinta0524:20161222230558j:plain下を見るとなんだか足がすくむ.....。

(いつだったかのトランポリンを思い出す)

こんな調子で柵をぽこぽこ置いていきます。

 

完成したのがこちら!

f:id:rinta0524:20161222230906j:plain

なかなか一瞬で折られてしまいそうな見張り台ができました!

 

遠くから見るとこんな感じです!

f:id:rinta0524:20161222231132j:plain

まだまだちっぽけだなぁ...。

まぁ見た目はいいとして!

肝心の上からの眺めは!

f:id:rinta0524:20161222231300j:plain

結構いい感じに見渡せます!

よーく見ると真ん中のところに溶岩を発見!

あそこから溶岩を取ってくれば丸石製造機も作れますね!

 

 

おまけ

せっかくだから見張り台にアイアンゴーレムを乗せよう!

鉄ブロック四つのために鉄の延べ棒を36個取ってきました

f:id:rinta0524:20161222231634j:plain

いでよアイアンゴーレム!

 

........。

 

召喚されはしましたが.....。

f:id:rinta0524:20161222231749j:plain

落ちていきました笑

(これは目標達成には入れません)

 

今回も最後までご閲覧ありがとうございました!