りんたのマイクラpe日記

気ままにマインクラフトPEで生活していきます!

マイクラPEサバイバル Part10:山ごもり一日目 「拠点作り」

山ごもり一日目 「拠点作り」!

こんにちは こんばんは おはようございます!りんたです!

今回から本格的に山ごもりを始めていきます!

目標のおさらい

①拠点づくり

②小麦畑づくり(最低5×5以上)

③ヒツジの飼育

④豚の飼育

⑤牛の飼育

⑥丸石製造機づくり

⑦アイアンゴーレムをつくる

⑧オオカミを仲間にする

⑨ダイヤモンド発掘

⑩馬の飼育

⑪ロバの飼育

⑫ラバを生み出す

⑬レベル30用のエンチャントルームを作る

こんな感じでしたね!

 

それではさっそく拠点を作っていきたいと思います!

イメージとしては森の中にある村みたいなのを目指しているので、

最初は高台のほうからだんだんと降りていく感じで作っていこうかと思います!

 

ここのへんにしようかな?

f:id:rinta0524:20161221230238j:plain

といってもわかんないですね...笑

 

全体的にみるとこのへんです!

f:id:rinta0524:20161221230439j:plain

想像通りいけば結構な自信作になるかも...

 

まずは土台作りから!

いくら高台といっても周りの気が高いので高床式な家にしたいと思います!

f:id:rinta0524:20161221230702j:plain

こんな感じになりました

周りの気に関してなんですが、

後々ツリーハウスなんかも考えていたり(軽くネタバレ)するので、

邪魔だなぁと思う木を最小限に切っていく形で行こうと思います!

自然にもいいしね!

 

次は家の本体作り!

f:id:rinta0524:20161221231028j:plain

オープンな感じにしてみました!

ドアもなしにして開放的に。

閉ざされた空間よりも自由な感じがしていいね!結構気に入ってます。

 

また今後手直しをしていきますがとりあえずの拠点は完成です!

 

実はここに至るまでに空腹でハートが残り一個の半分しかなくなってしまって、

ちょっとした落下ダメージなんかで死んでしまうことが多々あったので、

早めに畑を作ります!

 

f:id:rinta0524:20161221231636j:plain

場所は拠点の下の空きスペースで、すぐ収穫ができるようにしました!

ちょっと明かりの問題が心配ですが、松明さしとけば何とかなるっしょ!

 

f:id:rinta0524:20161221231904j:plain

畑周りも軽く整えて完成!

 

これで①、②の目標は達成しました!

 

ちなみに鉄や木炭なんかも苦労してゲットしてます!

f:id:rinta0524:20161221232230j:plain

f:id:rinta0524:20161221232245j:plain

木炭なんてほんとに最初しかお目にかかれないのでちょっとレアな気分!

 

こんな感じで山ごもり生活一日目終了です!

まだまだ頑張ります!

 

今回も最後までご閲覧ありがとうございました!