りんたのマイクラpe日記

気ままにマインクラフトPEで生活していきます!

マイクラPEサバイバル Part6:ネザーへ出発そしてサトウキビ収穫機作り

ネザーへ出発そしてサトウキビ収穫機作り!

こんにちは こんばんは おはようございます!りんたです!

今回は前Partで作ったネザーに行きたいと思います!

とりあえずの目的はネザー水晶をゲットすることです!

余裕があれば丸石でゲートを安全にしたい...

 

それではさっそく行きたいと思います!

f:id:rinta0524:20161217142422j:plain

突入!

f:id:rinta0524:20161217142503j:plain

こんなところに出ました!

右にあるのがゲートですね。

わりと高さ的に低い位置に出てこれたので溶岩なんかを取る際には便利かと...

 

ここでも見えてるようにネザー水晶は確保できました!

近くにガストも見当たらないのでネザーゲートを保護して...

f:id:rinta0524:20161217142801j:plain

横に溶岩が流れてるだけでもちょっとかっこよく見えます。

 

それではいったん帰宅してサトウキビ収穫機を作っていきましょう!

 

まずは一番作りたかった観察者です!

f:id:rinta0524:20161217142959j:plain

こんなんですね

 

機械っぽいブロックなので使うのも壊すのもちょっと緊張します。

 

ここからはサトウキビ収穫機を作っていく過程になります。

 

まずは収穫したいサトウキビを植えていきます

f:id:rinta0524:20161217143333j:plain

今回は2マス分にしました。

 

次にサトウキビを回収するルートを作っていきます。

f:id:rinta0524:20161217143620j:plainこんな感じでチェストにつながるようにします。

周りをガラスで囲んでいるのはホッパー以外のところにアイテム化したサトウキビがいかないようにするためです。

 

そしていよいよ観察者の出番です!

f:id:rinta0524:20161217143753j:plainサトウキビの二段目を押し出すようにピストンを置き、その上に観察者です。

観察者は目の前の1マスに変化があると一瞬だけ信号を出します。

今サトウキビ側に向いている四角いほうが「見る」側で

後ろが「出力」側です。

f:id:rinta0524:20161217144106j:plain

これでサトウキビが三段目まで育てば勝手にピストンが押し出すという仕組みができました。

 

しかしここで、あることが発覚。

サトウキビが植えてある場所にアイテム化したサトウキビが乗ると回収できないじゃないか!

 

・・・・・。

 

というわけで応急処置として扉を追加。

f:id:rinta0524:20161217144402j:plain

とりあえずはこれでいきます。

さいごにガラスで全部覆って完成です!

f:id:rinta0524:20161217144449j:plain

 

そして最後に一点。Part4で紹介したかぼちゃ収穫機ですが、

かぼちゃができる部分を木材にしたまま完成としていましたが、

土ブロックにしないとかぼちゃがなりません。

中途半端な紹介になってしまって申し訳ないです。

 

というわけで、パンプキンパイを作るための材料はすべて自動または半自動にすることに成功しました!

 

これからももっともっと便利で楽しい村にしていくので応援お願いします!

 

今回も最後までご閲覧ありがとうございました!