りんたのマイクラpe日記

気ままにマインクラフトPEで生活していきます!

マイクラPEサバイバル Part4:廃坑探検からの自動かぼちゃ収穫機作り

廃坑探検からの自動かぼちゃ収穫機作り!

こんにちは こんばんは おはようございます!りんたです!

 

今回は最近見つけた廃坑に潜入してから自動かぼちゃ収穫機を作っていきます!

 

まずは廃坑探検からなんですが、自分は普段から石炭やら鉄やらを無視するスタイルで探検していたので今回は発見した資源は全部取っていこうと思います!

(鉄不足、石炭不足が原因でもあります...。)

 

では早速出発です!

f:id:rinta0524:20161215155524j:plain

ここが出発地点ですね 鉄のピッケルも3つ持っていきます

 

いつものことなんですが、途中でピッケルがなくなったときなど用に作業台も持っていくようにしています!

 

進んでいくこと30分ほど...

 

なにもない...

 

f:id:rinta0524:20161215155804j:plain

さすがにチェストの一つくらい見つけられたって...

と思いながらもう少し進んでみることに...

 

すると!

f:id:rinta0524:20161215155923j:plain

チェストのあった形跡...泣

 

と、そんなこんなで探検終了。

 

収穫はこんな感じです!

これも自分の特徴で、石炭、ラピスラズリレッドストーンはブロックにして手持ちを食わないようにしています。

f:id:rinta0524:20161215160221j:plain

鉄もそこそこ集まったので

自動かぼちゃ収穫機作りに移りたいと思います!

 

作り方としてはPart3でも書いた通りピストンで押し出してホッパー付きトロッコで回収という感じです。

 

それでは作っていきます!

まずは作りたい場所にチェストを置きます

f:id:rinta0524:20161215160519j:plain

そこに向けてホッパーをくっつけていきます。

f:id:rinta0524:20161215160635j:plain

大きさは自由ですが、あいだを1マスあけておくのがポイントです。

 

次にレールを敷きます。

加速レールを間に置くことでトロッコが止まることを防止します。

f:id:rinta0524:20161215160842j:plain

大きなものを作る場合はいくつかに分けておくと素早く回収できます。

一個の路線で大きくしてしまうとトロッコが回ってくるのに時間がかかってしまうからです。

 

これでホッパー付きトロッコでの回収ルートは完成です!

 

次に畑を作っていきます。

f:id:rinta0524:20161215161143j:plainさっき真ん中にあいだを開けた部分に水源が来るように作ります。

水源の下部分になるところにレッドストーンブロックを使うと、さっきの加速レールに信号が伝わります。

木材が置いてあるところにかぼちゃができるようになります。

 

そしてかぼちゃをアイテム化するためのピストンを設置していきます。

f:id:rinta0524:20161215161356j:plainこんなかんじです。

 

ピストンへの信号は一回ボタンを押すと両方一気に動くようにしたいので、

後ろで回路を合流させてからホッパーの下を通して前に行くようにしました!

f:id:rinta0524:20161215161744j:plain

f:id:rinta0524:20161215161757j:plainこんなかんじです。

 

これでほとんどは完成なんですが、

ピストンで押したアイテムが、水源に入ってしまったり、押し出したピストンの上に乗ってまた木材ブロックの上に乗ってしまうと、回収ができなくなってしまうので、行ってほしくないところをブロックで囲ってしまいます。

 

f:id:rinta0524:20161215162117j:plain

光源の確保のためにもガラスブロックで囲んでみましたスケルトンなかんじでちょっと気に入っております笑

 

これで完成です!

あとはかぼちゃがなるのを待って、ボタンを押せば ガシャコンッ!

って感じで収穫です!

 

今回はかぼちゃが自動化になりました!

いずれもう少し大きくしてもっと便利にしたいです!

 

今回も最後までご閲覧ありがとうございました!